鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ホシムクドリ、ナベヅルほか

昨日のつづきです。チュウヒが飛びました。

f:id:otenkihare:20201207123456j:plain

木に止まったノスリノスリです。でしょ?白い...?

f:id:otenkihare:20201207123526j:plain

無防備にまどろむタシギたち。

f:id:otenkihare:20201207123555j:plain

その後移動して、念願叶ってホシムクドリの撮りなおしができました。教えていただいた場所は、先月残念な写真を撮った場所の近く。再会できなくて行き詰っていたところ、教えてもらったそのピンポイントへ行ったら、聞いてたとおり10羽以上!ありがたい、ありがたい (*^^*) お陰様で思った以上のきらきらの星空を撮ることができました。

f:id:otenkihare:20201207123611j:plain

f:id:otenkihare:20201207123632j:plain

f:id:otenkihare:20201207123648j:plain

f:id:otenkihare:20201207123706j:plain

f:id:otenkihare:20201207123723j:plain

地面のは難しかったけど、大満足です(^-^)v

撮りなおしと言えば、私は日没前のギンムクドリが撮りたい!で、見つけた場所の周辺をグルグル回ったけど、そもそもムクドリ自体全然いませーん。

一旦気持ちをコクガンに切り替えて海へ。会えなかった…(◞‸◟) コクガンには縁がないのね。

がっかりしていたところ「ナベヅルがいるよ」と教えていただけたので、わくわくしながらそちらへ急行!

f:id:otenkihare:20201207123739j:plain

f:id:otenkihare:20201207123754j:plain

f:id:otenkihare:20201207123812j:plain

f:id:otenkihare:20201207123830j:plain

なんか不思議。こんな光景が地元で見られるなんて、知らなかったな。教えに来てくださって、ありがとうございました(^O^)

さて、ギンムクドリですが、夕刻になってやっとどこからかムクドリが大量に集まってきて、ギンムクを見つけられないまま日没を迎え終了。

f:id:otenkihare:20201207123853j:plain

ねぐらですね。どっちみちここでは明るい写真はムリっぽい。うん、諦めずにあちこちまた探そう。