鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロハラアジサシ

昨日みたいに鳥さんずうーっと見えてて動きのあるシチュエーションだと、シャッター切りすぎて画像の整理にぐったりします。あそこは今日はやめとくか。でもー、別の鳥さんが入ってるかも知れんしー、それを後から知ったらショックやしー。 ということで、ま…

ハジロクロハラアジサシ

ハジロクロハラアジサシに会いに伊佐沼へ行ってきました。昨日入ったみたいで。抜けてなくて良かった。 とりあえず、飛びものだけ。それにしても、お顔真っ黒でキャッチライトが入りません。いっぱい撮ったんだけど。。。

オオルリ、キビタキほか

早朝の渓谷でオオルリ。たくさんのオオルリが鳴いていました。ほぼ見つかりませんが。 クロツグミも確認。林道ではキビタキ。このコはエナガの群れに混じってよく囀りました。 ヤブサメ、ツツドリは声だけ。 お目当てのアカショウビンを諦めて、そこから最も…

オオルリだけ

雨が降りそうな渓谷で、オオルリだけ見つけることができました。 明日は早朝から散策してみるつもり。アカショウビンに会えればと思って来たのだけど、声が聞こえなかったし、ここにはいないのかな。

見沼めぐり

雨がポツポツ降る中、今日も夫に田んぼへ連れて行ってもらいました。ツバメチドリに会いたくて。妄想だって私にとってはバードウォッチングのうちです!(^-^) でも残念!シギチは全然いませんでした。近くに『見沼たんぼ首都高ビオトープ』というのがあって…

タマシギ、トラツグミ

早起きして田んぼへ行きました。キジがのんびり歩いていました。 二箇所の休耕田に、タマシギがいました。こちらは一羽でじっとしていました。抱卵中かしら。 こちらは二羽で動き回っていました。 コチドリも二羽で行動していました。 オオヨシキリが元気い…

サンコウチョウ、キビタキ

4年前にサンコウチョウの営巣を見た場所へ再び。今日は他の鳥に期待して、ポイントの林ではなく奥武蔵自然歩道をひたすら歩いてみました。キビタキ、オオルリ、クロツグミ、エゾムシクイの声は聞こえたのですが、姿を見せてくれたのは結局サンコウチョウで…

ツツドリ、コアジサシ

早朝から某ダムへ行きました。 コルリの囀りが近い!笹藪から出てくることを願って待ちましたが、残念ながら会えませんでした。ともあれ囀りを堪能、埼玉県内でコルリ1羽の生息を確認!(*^^)v たくさん鳴いていたのに姿を見つけられなかったのは、オオルリ…

キビタキ、ヤブサメ

県境を越えないで夏鳥に会いに行く…、人が少なそうな場所って?悩んで悩んで大麻生のひろせ野鳥の森に。 ニュウナイスズメを探したけどいませんでした。キビタキとセンダイムシクイの囀りは聞こえたのですが、姿を見つけることはできませんでした。会えたの…

秋ヶ瀬公園で

アカハラ、キビタキ、センダイムシクイが、元気に囀っていました。でも、しっかり撮らせてくれたのは、ウグイスだけ。 夏鳥の囀りシャワーはやっぱりいいもんですね。