鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

キビタキ、ヤブサメ

県境を越えないで夏鳥に会いに行く…、人が少なそうな場所って?悩んで悩んで大麻生のひろせ野鳥の森に。

ニュウナイスズメを探したけどいませんでした。キビタキセンダイムシクイの囀りは聞こえたのですが、姿を見つけることはできませんでした。会えたのは冬鳥クロジ。

森を出て明戸堰でコアジサシを探したけど、これまたいませんでした。ヒバリは元気。

f:id:otenkihare:20210505170030j:plain

ほかにも元気な声の集団が…。見たことのない鳥!

f:id:otenkihare:20210505170054j:plain

特定外来種カオジロガビチョウでした。

さてどうしよう。地図を見て、ちょこっと高速に乗ってとある湖へ。着いたら周りの道はボートや釣りを楽しむ人の車だらけだったから、ここはやめてその先の峠に続く林道を歩いてみることに。キビタキの囀りが聞こえました。5月限定ウスバシロチョウに会えました。

f:id:otenkihare:20210505170115j:plain

そしてそのあとやっと!キビタキに会えましたー。このコは鳴かないけどとっても愛想良しでした。( ´ ▽ ` ) 

f:id:otenkihare:20210505170135j:plain

f:id:otenkihare:20210505170151j:plain

f:id:otenkihare:20210505170207j:plain

f:id:otenkihare:20210505170224j:plain

ヤブサメの声!

f:id:otenkihare:20210505170240j:plain

f:id:otenkihare:20210505170258j:plain

とても見つけにくい鳥さんだから、見れただけラッキーかと。(*^^*)