鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ギンムネヒロハシほか

《マレーシア生活日記 2024-04-21》 今日はジャパニーズビレッジへ。今回もスターバードのクイナチメドリには会えませんでした。やっぱりね。でもさすがにそろそろアカチャシャコには会えるだろうと思っていたのに(eBirdにしばしば目撃情報があがります)そ…

連続空振り

《マレーシア生活日記 2024-04-14》 昨日今日の土日はTBNSAへ。先週ハシナガクイナかもしれない鳥を飛ばしてしまったので、その正体を確認したくて。でも、昨日の朝いちばんの水路も、今朝の水路も何もいませんでした。TBNSAのあとは二日ともプチョンの住宅…

せつない…ハダダトキ

《マレーシア生活日記 2024-04-13》 一昨日(4/11)の祝日はハリラヤ休日でTBNSAが休園。ジャパニーズビレッジ方面は渋滞が心配。そうなると特に見たい鳥情報もなくて、移入種だけどハダダトキ(もともとはアフリカの鳥です)を見に、近くのP植物園へ行くこと…

仲良しブッポウソウ

《マレーシア生活日記 2024-04-12》 昨日、コタダマンサラコミュニティ森林保護区でウオクイワシを待っている間に、ブッポウソウに会えました。 2羽が近づいたので、いっぱいシャッター切りました。 ラブラブカップルです。(#^^#) また2羽が近づいて、こん…

ウオクイワシ

《マレーシア生活日記 2024-04-11》 昨日と今日はハリラヤHari Raya Puasa(ラマダン明けのお祭り)の祝日で、昨日は朝からTBNSAに向かいました。ところが開園時間になっても門が開かない。通りかかった人に尋ねると、クローズとのことでした。後で調べたら、…

今日も飛ばしてしまいました。

《マレーシア生活日記 2024-04-07》 昨日TBNSAで、Paddy Fieldの水路脇を普通に歩いてハシナガクイナかも知れない鳥を飛ばしてしまったので、その鳥の確認のため今日も行ってきました。今日は気付かれないよう陰に隠れながらじわじわとポイントへ近づいて…。…

シロチョウみたいなアゲハチョウ

《マレーシア生活日記 2024-04-06》 今日はTBNSAへ。Paddy fieldの水路脇を歩いた時、一羽の鳥を飛ばしてしまいました。ハシナガクイナだったかも知れません。残念、ライファーならず。(;O;) その後の嬉しかった出会いはキムネビタキ雄だけ。 キムネビタキは…

スキハシコウ

《マレーシア生活日記 2024-04-05》 先日の日曜日(3/31)は、初めてのフィールド、プトラジャヤ湿地公園へ行きました。お目当てはシロトキコウ。ごくたまにここに現れることがあるそうで。 ぱっと見て鳥影なし。進んで行くとインドトキコウの群れが見つかりま…

森の中でカメ!

《マレーシア生活日記 2024-03-31》 昨日は久しぶりの鳥見でジャパニーズビレッジへ。最初に駐車場でコムシクイ。 ボタニカルガーデンでクイナチメドリの声。遠くて園路からは見つけることができなかったけど、聞けただけでも嬉しかった。オオキミミクモカリ…

クロアカヒロハシ、ボタンバトほか

《マレーシア生活日記 2024-03-16》 ブログ更新をさぼってて、今日やっと先日の日曜日(3/10)の画像がまとまりました。TBNSAで、朝いちばんの(餌や音による誘引前の)フィーディングステーション定点観察。7:52 ミナミヤイロチョウが登場。頭上の木をヘビが…

Western Hooded Pitta 初撮り

《マレーシア生活日記 2024-03-10》 今日は低地のTBNSAに行きました。春の渡りで鳥たちが動き始めているようなので、暑いけどチェックに行かねばと。お目当てはWestern Hooded Pitta(和名なし)の、亜種Chestnut-crowned Pitta。以前はズグロヤイロチョウっ…

ロクショウヒタキはフレンドリー

《マレーシア生活日記 2024-03-07》 先日の土曜日(3/2)はジャパニーズビレッジへ。やっぱりここにもフィーディングステーションがあって、いつもどおり私たちは朝の一番乗りを目指して行って座って待ちました。 アカハラシキチョウ。 コルリ。 アカコクジャ…

キエリテンも見ました。

《マレーシア生活日記 2024-03-04》 フレイザーズヒルへ行った土日(2/24・25)の二日目は、不思議なことにヒメフクロウの声は聞こえませんでした。アカメヒタキ。 マレーシアミヤマテッケイ4羽のお散歩に、二回遭遇しました。 低地にもいる Stripe-throated …

霧の中のヒメフクロウほか

《マレーシア生活日記 2024-03-03》 フレイザーズヒルへ行った先週末の土曜日(2/24)に会えた鳥たちです。到着してすぐ、マレーシアミヤマテッケイ4羽の朝のお散歩に遭遇。 ハイノドモリチメドリ。 今回のお目当てはヒメフクロウでした。鳴き声が聞こえたの…

ミヤマヒタキ!!

《マレーシア生活日記 2024-02-26》 フレイザーズヒルへ行った先週の土曜日(2/24)の日没間近、ミヤマヒタキを見つけました。薄暗い中で肉眼ではなんとか姿が見えるレベル。消えたかと思ったら、同じ場所へすぐさまご帰還。サメビタキのお仲間なのね。 白いア…

クロジュウイチ

《マレーシア生活日記 2024-02-25》 昨日今日と、フレイザーズヒルにて探鳥。ジュウイチ科の鳴き声をよく聞いていたのですが、なかなか姿を捉えることができませんでした。今日の帰り際、最後に立ち寄った場所では近くで鳴いていたのでなんとか見つけられ、…

ヘキサン

《マレーシア生活日記 2024-02-24》 いくらか涼しい高地に来ました。フレイザーズヒルです。久しぶりなので低地で聞けない鳥の声にワクワクしました。 今日会えたお初のヘキサン。忙しなく動いて、けたたましく鳴いていました。以前キナバル公園で会えたボル…

会えたらうれしい小鳥たち

《マレーシア生活日記 2024-02-20》 先日の日曜日(2/18)は、TBNSAへ。可愛い小鳥たちに会えました。タンビムジチメドリ。 8:00ぴったりに登場、ミナミヤイロチョウ。 ムネアカハナドリモドキ雄。 ミノゲチメドリ。 ムナフタイヨウチョウ。 キムネビタキ雄。 …

ミカドバトほか

《マレーシア生活日記 2024-02-14》 チャイニーズニューイヤーの三連休、シンガポール探鳥で会えた鳥たち、まとめです。 初日(2/10)はまずパシリス公園へ。セキショクヤケイの雛が一生懸命親の後をついて歩いていました。日本ではカルガモの雛の数が日々減っ…

ノドアカタイヨウチョウ

《マレーシア生活日記 2024-02-13》 チャイニーズニューイヤーの三連休、シンガポール探鳥の初日(2/10)にスンガイブロー湿地のマングローブの林の中で会えた、お初のノドアカタイヨウチョウ。海の近くで見られるタイヨウチョウです。 雄は全身黒っぽく見える…

可愛いスンダオオコノハズク

《マレーシア生活日記 2024-02-12》 今日はチャイニーズニューイヤーの祝日で土日と合わせて三連休だったので、シンガポールへ行ってきました。もちろん探鳥に。 いちばん嬉しかったのは、可愛いスンダオオコノハズクに会えたことでした。 初日(2/10)にパシ…

今季初サメビタキ

《マレーシア生活日記 2024-02-05》 昨日はTBNSAへ。駐車場の木で、ごはん待ちのメグロヒヨドリ幼鳥。 園内に入ってすぐ鳥影少ない気配を感じ、普段ならスルーしがちなコノハドリ雄を撮っておく。 コサメビタキも。 会えて良かった今季初サメビタキ。お決ま…

ミドリカワトンボ

《マレーシア生活日記 2024-02-03》 今日は初めてのフィールド、カンチンエコフォレストパークへ。食べ物を狙う猿がたくさんいますが、威嚇はしてきません。何より野良犬がいなかったので、安心して探鳥できました。滝がある公園です。滝つぼがコンクリート…

セグロカッコウ、カンムリカッコウほか

《マレーシア生活日記 2024-02-02》 先日の土曜日(1/27)のTBNSAは、久しぶりに鳥影多く楽しい探鳥となりました。今季初のミナミヤイロチョウ(写真は2/1の記事に)、それからセグロカッコウ。 いつもは見かけてもろくに撮れないアムールサンコウチョウ。 私が…

今季初ミナミヤイロチョウ

《マレーシア生活日記 2024-02-01》 先日の土曜日(1/27)にTBNSAで会えたミナミヤイロチョウです。私たちはいつも開門と同時に公園に入るとまずここに立ち寄り、まだ誰も餌を撒いていないことを確認してしばらく待ってみます。いずれにしてもミナミヤイロチョ…

Uバードサンクチュアリにて

《マレーシア生活日記 2024-01-31》 1月25日は祝日(タイプーサム)だったので、UNISELバードサンクチュアリへ。池がたくさんある広い湿地です。お目当ての白くて可愛いカモさんには、またもや会えませんでした。 バンケン。 ムジアナツバメ属の…マレーアナツ…

セキンチャンの思い出メモ

《マレーシア生活日記 2024-01-30》 セキンチャン(田んぼ地帯)へ行ったのは、昨シーズンに1回、そして今年1月20日が2回目でした。クアラルンプールから車で1時間半弱。なので今回は日帰りで行きました。 田んぼの水路の土手に小さい穴がぽこぽこ。これ…

チュウジシギ、マダラチュウヒ雌ほか

《マレーシア生活日記 2024-01-29》 1月20日のセキンチャン(田んぼ地帯)で会えた鳥たちです。ツメナガセキレイは20羽くらいいたかな。 ヒメマミジロタヒバリが虫を捕まえていました。 この日のお目当てはセンニュウ科の鳥。はい、見つけにくい鳥です。川沿…

モリツバメ

《マレーシア生活日記 2024-01-28》 1月20日のセキンチャン(田んぼ地帯)での探鳥で見つけたモリツバメ。田んぼの上空ではたくさんのマレーアナツバメやツバメ等が飛び回っているのですが、電線に止まるのはほとんどが「ただツバメ」。電柱の上に少しフォル…

ミツユビカワセミ見つけた!

《マレーシア生活日記 2024-01-27》 今日はTBNSAで、お初のミツユビカワセミに会えました。あまりに可愛くて嬉しかったので、先週の探鳥結果より先にこちらの写真をアップします。場所はJALAN CEKAP沿いの沢。小さくてもカラフルなので、地味な背景の中です…