鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

Western Hooded Pitta 初撮り

《マレーシア生活日記 2024-03-10》

今日は低地のTBNSAに行きました。春の渡りで鳥たちが動き始めているようなので、暑いけどチェックに行かねばと。お目当てはWestern Hooded Pitta(和名なし)の、亜種Chestnut-crowned Pitta。以前はズグロヤイロチョウっていう和名が付いてたような??

最初にフィーディングステーションで待ってみたけど登場なし。それから昨年チラッと見かけた場所の辺りをゆっくり歩いて探したけど見つからず。さらに上り坂下り坂と頑張って探したけど見つかりませんでした。

結局のところ昨年の場所が最も可能性がある気がしたので引き返して、再度ゆっくりじっくり。見つけました!\(^o^)/

繁みのだいぶ奥。おかげで警戒せずじっとしてます。撮れるー(^^)

肩のコバルトブルーも赤ふんどしも確認できました。ヤイロチョウのお仲間ですね。(^^)♪