鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

クロアカヒロハシ、ボタンバトほか

《マレーシア生活日記 2024-03-16》

ブログ更新をさぼってて、今日やっと先日の日曜日(3/10)の画像がまとまりました。TBNSAで、朝いちばんの(餌や音による誘引前の)フィーディングステーション定点観察。7:52 ミナミヤイロチョウが登場。頭上の木をヘビが這っていたので、それが気になって仕方がない様子でした。

タンビムジチメドリ。

お目当てのWestern Hooded Pitta は、フィーディングステーションには現れませんでした。

歩いて探鳥開始。久しぶりのクロアカヒロハシ。水色の嘴が目立ちます。

ボタンバト雄。近くに雌もいました。

ススイロゴシキドリのカップル。巣穴をここに決めたのかな?

このあと無事に、Western Hooded Pittaを見つけることができました。(写真は3/10の記事に)

帰りがけフィーディングステーションをのぞいてみたら、どうやら餌が撒かれた場所がすごく手前だったんでしょうね、ミナミヤイロチョウが近くに来すぎてびっくりでした。(''_'')

ホオアカコバシタイヨウチョウ雌。虫をくわえたまますぐには食べなかったので、もしや近くに巣があるかも?って気付いて、慌てて離れました。雄もいました。

この日はほかに、リュウキュウツバメ(ペア・巣作り開始)、アオバネコノハドリ、アズキヒロハシ、ムネアカハナドリモドキ、コシジロキンパラ、ハチクマ、オオモズサンショウクイ、ハグロヒタキサンショウクイ等がいました。

 

今日明日は鳥見はお休み、今日は夕方に『TTDIラマダンバザール』に行きました。たくさんの屋台が並んですごい人混みでした。最初に気になったのが、ムルタバMurutabak(チキンやマトンのひき肉をロティチャナイ生地で包んで焼いたもの)。これと、念願のレマンLemang(ココナツミルクに浸したお米を竹筒に入れて炊いたもの)も買いました。


f:id:otenkihare:20240317005640j:image

f:id:otenkihare:20240317005633j:image

f:id:otenkihare:20240317005636j:image

f:id:otenkihare:20240317005656j:image

f:id:otenkihare:20240317005659j:image

f:id:otenkihare:20240317005703j:image

f:id:otenkihare:20240317005743j:image

f:id:otenkihare:20240317005750j:image

f:id:otenkihare:20240317005747j:image

f:id:otenkihare:20240317011452j:image

f:id:otenkihare:20240317011448j:image

f:id:otenkihare:20240317011456j:image

f:id:otenkihare:20240317005826j:image

f:id:otenkihare:20240317005834j:image

f:id:otenkihare:20240317005830j:image

f:id:otenkihare:20240317005847j:image

f:id:otenkihare:20240317005840j:image

f:id:otenkihare:20240317005843j:image

ラマダン(イスラム教の断食)期間中、夕方4時くらいから毎日やってるそうです。ここで買ってお家に持って帰られるんですね。5時前に行ったときは人気店に行列ができていました。6時半頃にもう一回行った時も相変わらずの人混みでしたが、片付け始めているお店がちらほらありました。