鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くみひもの絹糸

絹糸の光沢、なめらかな手触り。気分が上がります(*^^*)

くみひもの高台

くみひもの修行が一区切り。最初の練習2本のあと、7本の帯締めを工房で組み終わった今日、念願の高台を持たせていただきました。 実家に設置完了。かつてこの部屋に祖母の高台があったので、懐かしの「紐の部屋」復活です。 明日さっそく、玉付け(絹糸を錘…

ツバメ

なかなか鳥見に行けなくて、実家敷地内からの撮影です。 ツバメのお子ちゃまが、ごはん待ち(^.^)

今日のケキョケキョくん

今日も元気です(*^_^*)

うちのケキョケキョくん

実家わきの桜の木で、春先から「ホー、ケキョケキョ」とウグイスが鳴いています。 今朝も4時半からケキョケキョ。上手にホケキョと歌えません。 こちらは今朝のケキョケキョくん。 こちらは夕方のケキョケキョくん。 ご近所あちこち飛び回り、元気いっぱい…

キセキレイ

今日は赤目四十八滝に行ってきました。 たくさん雨が降ったので危険水位手前。滝の音のまあ大きいこと、耳の澄ましようがありません。途中「雨降滝」なんて、普通に滝行になっちゃうよ~(;O;) 通過を断念して引き返しました。行先のチョイス間違えた。。。 …

キビタキここにも。

GW最終日は、松阪ちとせの森へ行きました。 小さな森なんだけど、歩く先々にキビタキが(*^▽^*) このコは若クンかな。 ん?キビタキの女のコ…じゃなくて、コサメビタキ。 キビタキやっぱり、声も姿もきれいだな~。

大台ケ原 幹を走るは…

初めましての鳥さんはこのコ、キバシリちゃん。白いお腹がぷっくり(^.^) 拍子抜けするくらいに、わらわらいました。なんだか大忙し。3羽一緒に1本の幹を駆け上がってたよー。 ゴジュウカラもいっぱい登場してくれました。 お目当てのコマドリは一瞬で飛び…

大台ケ原

今回のGWのいちばんの楽しみ、大台ケ原にやってきました。 あっ、この囀りは覚えがある!ルリビタキだー(^^♪ キクイタダキのかくれんぼ。真上はキビシイ(;'∀') そして、貫禄のカケス。 わぁい。いろいろ鳴いてるぅ~

ゴールデンウィーク

ゴールデンウイーク中、3日間の修行オフとなりました。 夫と鳥見三昧。初日は青山高原からのスタートです。 ミソサザイが囀っていました。 比奈知ダムでは今季初のキビタキ‼写真はピン甘だったけど、しあわせ(^.^) 尾鷲港ではイソヒヨドリと、 トビ。 う~…

くみひも練習2作目、そして

帯締め(50玉耳付)が、所要日数5日間で完成しました。悪戦苦闘で裏には多々キズ有り。でも頑張った!師匠が房を付けて丁寧に仕上げをしてくださいました。感激です。一生大事に使います!!! そしてその後取り掛かったのが、同じく50玉耳付に一番簡単な柄を…