鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

霧の中のヒメフクロウほか

《マレーシア生活日記 2024-03-03》

フレイザーヒルへ行った先週末の土曜日(2/24)に会えた鳥たちです。到着してすぐ、マレーシアミヤマテッケイ4羽の朝のお散歩に遭遇。

ハイノドモリチメドリ。

 

今回のお目当てはヒメフクロウでした。鳴き声が聞こえたのでそちらへ急ぎ足で。濃い霧の中の高いところから「コッ、コ・コッ、コッ」が繰り返されます。頑張って見上げていたらちょっと飛んでくれたのでなんとか居場所を見つけられました。クリアな写真は撮れなかったけど大満足。\(^o^)/

朝夕にテリトリー主張のため鳴くそうです。フクロウ科にしては珍しく日中に狩りをすることもある鳥で、おきまりのお昼寝の木なんてのはありません。私史上最小のフクロウ、15-17cm。(^^)

 

チャムネムジチメドリ。

全身ほぼ黒に見える可愛い小鳥、ヒメコバネヒタキ。

オオアオヒタキ雌タイプ。

ズアカキヌバネドリ雄。

ズアカキヌバネドリ雌。

昨シーズンと同じ道端、同じペア?目立つ赤い鳥なのに、電線とか枝に飛んできてじっと止まります。

ミヤマヒメアオヒタキ雄。

ムナグロタイヨウチョウ雄。

クリノドモズチメドリ。

アカフサゴシキドリ。嘴の上のフリンジが赤。

ゴシキドリ。緑、青、黄、赤、黒の五色ですね。

タテジマクモカリドリ。

ハチクマ。

キエリアオゲラ

アカメヒタキ。

この後お初のヘキサン(写真は2/24の記事に)と、お初のミヤマヒタキ(写真は2/26の記事に)を見つけました。

ほかは、オナガウタイチメドリ、アマチメドリ、キガシラモリチメドリ、ノドフサザイチメドリ、オナガヒロハシ、ベニサンショウクイ、チャガシラガビチョウ、ハジロマユヒタキ、ムギマキ、ヒメオナガバト、ヒメカザリオウチュウ等に会えました。