鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

シロチョウみたいなアゲハチョウ

《マレーシア生活日記 2024-04-06》

今日はTBNSAへ。Paddy fieldの水路脇を歩いた時、一羽の鳥を飛ばしてしまいました。ハシナガクイナだったかも知れません。残念、ライファーならず。(;O;)

その後の嬉しかった出会いはキムネビタキ雄だけ。

キムネビタキは冬鳥なのでもう繁殖地へ渡る時期。今日会えたのはラッキーでした。

ハグロヒタキサンショウクイ

あとは、クリイロバンケンモドキ、コシジロキンパラ、インドクマタカ等でした。

帰り際、見たことのない色の蝶を見つけました。オナガタイマイです。

翅の表がほぼ白で、飛ぶとシロチョウが飛んでるように見えましたが(大きさもシロチョウのよう)、実はアゲハチョウの仲間だそうです。

この公園はとても広いので結構歩くんです。くらくらするくらい、今日も暑かったなー。この高温、四月中旬まで続くと予想されてるそうです。