鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

Uバードサンクチュアリにて

《マレーシア生活日記 2024-01-31》

1月25日は祝日(タイプーサム)だったので、UNISELバードサンクチュアリへ。池がたくさんある広い湿地です。お目当ての白くて可愛いカモさんには、またもや会えませんでした。

バンケン。

ムジアナツバメ属の…マレーアナツバメだと思います。バードハウス(食用の燕の巣を採るための建物)にアナツバメたちが集まるので、交雑種がどんどん増えて、近年それぞれの特徴もごちゃ混ぜになってきているよう。もはや見分ける意味もないのかな。

カタグロトビ。

ヒメマミジロタヒバリ

タカブシギ

コウハシショウビン。

ここに来たら会っておきたいタカサゴモズ。

セイタカシギ

アカモズ

ハチクマ。

マレーシアでは初見のバン。

タシギ。

オオヨシキリ

ほかは、ズアカミユビゲラ、ヨシゴイ、ハイガシラセイケイ、インドトサカゲリ、イソシギ、ヘキチョウ等に会えました。

 

ここはそれなりにいろいろ見れるんだけど、道に大きな水たまりがたくさんあって、車がダメージを受けます。

f:id:otenkihare:20240130162108j:image

それに、前回来た時より野良犬増えてるし。厳しいな。。。

 

お目当てに会えず、今ひとつ達成感がなかったので、eBirdの情報をたよりに別のスポットに向かってみました。あっ。「私有地だぞ!入ったら撃つぞ!」の看板。( ;∀;)

f:id:otenkihare:20240130164604j:image

撃たれたくない~。撤退やむなし!!