鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

セグロカッコウ、カンムリカッコウほか

《マレーシア生活日記 2024-02-02》

先日の土曜日(1/27)のTBNSAは、久しぶりに鳥影多く楽しい探鳥となりました。今季初のミナミヤイロチョウ(写真は2/1の記事に)、それからセグロカッコウ

いつもは見かけてもろくに撮れないアムールサンコウチョウ

私が「男前のカッコウ」と呼んでいる、冬鳥のカンムリカッコウ。(雌雄の見た目は同じです。)

水浴び直後とみられるコルリ

ムネアカハナドリモドキ雄。

ハグロヒタキサンショウクイ

オレンジハナドリ雄。

可愛いミツユビカワセミにも会えました。(写真は1/27の記事に)

カレハゲラのペア。

アンハッセルトタイヨウチョウ雌。雄はいませんでした。

ほかは、ミドリヒメコノハドリ、ノドグロサイホウチョウ、キムネビタキ、センダイムシクイ、ミサゴ、クリイロバンケンモドキ、チャバラクロバンケンモドキ、アオミミゴシキドリ、ホオアカコバシタイヨウチョウ、コクモカリドリ等でした。

この日、どういった具合でいろいろ見れたのか、お天気なのか、ただタイミングが良かったのか?