鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ギンムクドリ

夫がゴルフから戻ってすぐに、海まで車を走らせてくれました。今日はミヤコドリが、いつもより近くで観察できました。

f:id:otenkihare:20201205220608j:plain

f:id:otenkihare:20201205220714j:plain

f:id:otenkihare:20201205220730j:plain

お目当てのコクガンはいませんでした。

せっかくだからムクドリチェックに田んぼまで。急げー!日が沈むー!!すぐに群れに遭遇したけど、ホシムクは見当たらず。その次のさらに大きな群れにも、そしてその次も、その次も。すごくたくさんいるのに、ぜんぶただのムクドリでした。

山の向こうにとうとう日が沈んだので、「あかんな、帰ろか」と、諦めたその帰り道にまたまた群れが。そうすると確かめずにはいられません。う〜、ホシムク混じってないわー (>_>) 。。。ん?顔の色の薄いコが一羽。

f:id:otenkihare:20201205220743j:plain

時刻は16:40、本当に薄暗い。

f:id:otenkihare:20201205220808j:plain

f:id:otenkihare:20201205230405j:plain

f:id:otenkihare:20201205230420j:plain

f:id:otenkihare:20201205220828j:plain

f:id:otenkihare:20201205220842j:plain

f:id:otenkihare:20201205220905j:plain

日没後の写真で色も出てないけど、初列風切基部に白斑があって、顎線もあって。ギンムクドリでいいよね?ねっ!?