鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

メンフクロウ

《マレーシア生活日記 2024-01-20》

一年ぶりに、セキンチャン(田んぼ地帯)へ。お目当ての鳥さんに会えないまま日が暮れてもなお、粘って探鳥を続けました。メンフクロウが登場するのを期待して。夜8時、電柱に止まっているメンフクロウを見つけました。やったー、お初です。\(^o^)/

電灯の無い田んぼのあいだの道沿いに並ぶ電柱です。車のヘッドライトの向きが逸れているのでだいぶ暗いですが、車中からフラッシュ無し固定無しで撮影。オリンパス頑張りました。

ここから50m以内に2羽目、3羽目と立て続けに電柱の上に。なるほど普通種なんですね。でも、見つけて停車すると飛ばれました。同じ道をまた通って、結局全部で5回(5羽?)見ることができました。

夜の探鳥で成果があったのは、夢みたいです。(^^)