鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

カザノワシ

《マレーシア生活日記 2023-08-20》

昨日はまたまたジャパニーズビレッジへ行きました。

向かう途中、街灯にカンムリワシが止まっていました。猛禽ではわりとよく見る普通種です。

 

現地に到着するといつもより鳥影少なめ。いたのはヒメオナガバト、キビタイヒヨドリ、Cinereous Bulbul くらいでした。

 

お目当てはクイナチメドリ。ポイントでじっと座り込みます。これ、もう何度目の出待ちになりましょう?今回は2時間半待ってみましたが、案の定お出ましになりませんでした。ちーん。。。 (._.)

Chestnut-backed Scimitar-babbler(和名セアカマルハシ?)の亜種で、Sunda Scimitar-babbler が、鳴きながら頭上の木に冷やかしにやってきました。

 

ボタニカルガーデンでは、ビロウドゴジュウカラ、オオキミミクモカリドリ、コノハドリ、ルリコノハドリ、アカハシバンケンモドキが見られました。

ルリコノハドリは子育て中でした。

駐車場へ戻る途中、オレンジハナドリの子育てもチラッと確認。

成果が乏しいまま終了かと思っていたら、突如上空を真っ黒な猛禽が!

カザノワシでした。曇り空バックの残念な写真ですが、晴れてたとしても黒いであろう、英名はBlack Eagle。初めてシャッターを押せました。\(^o^)/

 

駐車場付近ではクロボウシヒヨドリロクショウヒタキ、そして帰りの車中からは飛んで行くサイチョウが見えました。

イチョウのシャッターチャンスが巡ってくる日も近づいてるかな?近づいてますように。