鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

アメリカヒドリ

アメリカヒドリに会いに、水元公園へ行きました。小合溜に1羽だけいるとのことで、ほぼ端から端まで探し歩いて夫に見つけてもらった、お初のアメリカヒドリ♪(^O^) モヒカンが白い!

f:id:otenkihare:20211218221956j:plain

f:id:otenkihare:20211218221930j:plain

f:id:otenkihare:20211218214116j:plain

f:id:otenkihare:20211218221540j:plain

f:id:otenkihare:20211218225740j:plain

f:id:otenkihare:20211218220124j:plain

f:id:otenkihare:20211218221240j:plain

 

そのあと手賀沼へ。手賀沼公園から遊歩道を…、あれ?工事中で土手にも上がれず。(=_=)

ぐるっと反対側の土手に行くことに。展望台や東屋が点々と設置されていたので、上がったりして沼を見渡しましたが、強風のためかどこからもカモだまりが見つかりません。トモエガモを探すつもりだったんだけどな。かわりに風を避けているアオサギだまりを発見!

f:id:otenkihare:20211218221842j:plain

ここで最後!と立ち寄った東屋付近でクイナに会えました。

f:id:otenkihare:20211218231141j:plain

f:id:otenkihare:20211218231153j:plain

ちょこっとだけのお出ましでした。