鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ワシカモメ、メジロガモ

カモメの聖地、銚子へ。まあまあ遠いのに、私たちよく通います。

もうあと1種、ワシカモメは特徴がわかりやすいから、自力で見分けがつく気がして。大型カモメで翼端が灰色なのを探すのです!

でも今日は大型カモメがそれほどいませんでした。あとから集結するのかな。ほうぼう見てもいないし、ほかで探鳥しつつ時間が経ったら最後にまた漁港に戻ることにしました。

頸が赤くなってきたアカエリカイツブリ

クロガモ。

 

14:30 漁港に戻る途中の海岸で、岩礁に大型カモメが乗っているのを夫が見つけたのでチェック!翼端の色は灰色?背中より濃いかな?スコープで見たら確かに真っ黒でないのはわかりました。

f:id:otenkihare:20220312143012j:plain

ワシカモメです!それも2羽!!\(^o^)/

f:id:otenkihare:20220312145450j:plain

f:id:otenkihare:20220312145453j:plain

f:id:otenkihare:20220312145500j:plain

f:id:otenkihare:20220312145505j:plain

f:id:otenkihare:20220312145559j:plain

f:id:otenkihare:20220312151452j:plain

f:id:otenkihare:20220312153651j:plain

f:id:otenkihare:20220312153831j:plain

f:id:otenkihare:20220312153850j:plain

頭が純白で目が黒っぽいから、とっても可愛く見えました。

f:id:otenkihare:20220312154446j:plain

めっちゃ仲良しな2羽でした。カップルなのかな。

 

今朝まず最初に波崎に寄ってこのコにも会ってきました。メジロガモ。