鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ヤマドリ、ヒレンジャク、キレンジャク

朝はお山へ。すぐにヤマドリに出会えました。やっぱりお互いに慌てます (^-^;

f:id:otenkihare:20210216214422j:plain

ヤマドリの撮り直しを期待して来たのでラッキーでした。もっとも、本日の大本命は別にいて、そっちは長いこと車中にひそんで待っても出てきてくれませんでした。

 

午後からは、レンジャクを見つけに南のほうへ向かいました。どの辺りに行けばいいかな?大きな群れが飛べばわかるよね?なんて夫と話しながらあちこち車を走らせて、見つけた群れはカワラヒワ。ずいぶん時間が過ぎて、雨雲が迫ってきて、とうとうポツポツ降ってきて。。。残念だけど帰路につくことに。

高速にのるまでにまた群れを見つけたので確認したらツグミ。あっちの電線は?ムクドリ。遠くの正面の木は?レンジャクだ!!でもすぐに飛んで行ってしまって(=_=) 飛んでった方面に行って探してみたら、ツグミの群れと合わさってすごい数になっていました。

f:id:otenkihare:20210216214455j:plain

高いところばかりに止まってる~。この暗い中、空抜けだと色がわからないよ。緑バックのところを頑張って見てみたら、いました!黄色いのがわかる。会いたかったキレンジャクです!!\(^o^)/ 

f:id:otenkihare:20210216214536j:plain

丁寧に羽繕い。

f:id:otenkihare:20210216214558j:plain

f:id:otenkihare:20210216214613j:plain

f:id:otenkihare:20210216214631j:plain

そばに小川が流れてて、水浴び大渋滞。

f:id:otenkihare:20210216214720j:plain

f:id:otenkihare:20210216214746j:plain

f:id:otenkihare:20210216214817j:plain

だけどもう暗くてダメだとなったときに夫が、振り返ったほうの低木にたくさん飛んできているのに気付きました。これならまだなんとか。

f:id:otenkihare:20210216195238j:plain

そして視線を落とすと、地面にみんなで集まって食事をしてるじゃないですか (°▽°) 最後に食事風景を車の窓からちょこっと撮らせてもらって帰りました。

f:id:otenkihare:20210216195305j:plain

f:id:otenkihare:20210216195329j:plain

f:id:otenkihare:20210216195353j:plain

f:id:otenkihare:20210216195418j:plain

ほんとにいっぱいいたー。ヒレンジャクキレンジャクが混じってた!(^O^)