鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ルリカワセミ、チャムネバンケンモドキほか

《マレーシア生活日記 2023-01-02》

この三連休は私にとって初めて海外で過ごす年末年始なので、KLCC公園のカウントダウンイベントを楽しみに、旅行は計画しませんでした。でもイベントは、12月16日にクアラルンプール近郊で発生した地滑りで多数の犠牲者が出たことを受けて、規模を縮小、花火は中止となりました。

旅行に行かないかわりに、昨夜はディナー「Le Petit Chef」をグランドハイアットホテルで初体験してきました。ダイニングテーブル上に上映される90分間の3Dマッピング。タイトルはMARCO POSO'S EXPEDITION です。小さなシェフがマルコポーロの足跡をたどって冒険する、そのアジアの国々のお料理をコースでいただきます。

アニメーションのセリフも、進行役の方がマイクで話されるのも当然英語。私にはほとんどわからなかったのですが、小さなシェフはとても微笑ましく、お料理も美味しく楽しめました。ただちょっと、コース料理がストーリーに沿って全てのお客さん同時進行となるので、食べるのが遅い私にはせわしなかったです。

「Le Petit Chef」は日本でも大阪のセントレジスホテルで体験できるみたいです。フレンチコースのようだから、ストーリーは違うんでしょうね。

 

さて、今日は一昨日と同じK植物園へ行ってきました。クロアカヒロハシ。いつ来ても会える感じ?

シマキンパラ。

なんか飛んできて込み入った枝の中に止まりました。カワセミ??

向こう岸へ飛んでいってしまいました。遠いお初のルリカワセミ証拠写真。日本のカワセミに比べて背中の青もお腹のオレンジもずいぶんと濃い色でした。笹の葉被りでも会えて嬉しかった。(*^▽^*)

これまた顔に枝被りで頬の赤も見えませんが、一応お初のコウラウンです。。。

お初のチャムネバンケンモドキ。

ススイロゴシキドリ。

ほかにオオモズサンショウクイ、モモグロヒメハヤブサカンムリワシ等もいました。今日は実はヨタカ狙いだったのですが、見つけられませんでした。って言うか、正直自力で見つかる気がしません。みんなどんなふうに見つけてらっしゃるのかしら。。。