鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

キマユムシクイ

《マレーシア生活日記 2023-12-10》

すごく久しぶりに、近所の公園『KLCC公園』を歩きました。レギュラーメンバーしかいないと思っていたけれど、帰って画像を確認したらキマユムシクイが写っていました。わかりやすい翼帯が二本!!

キマユって言っても眉斑が黄色っぽいかどうかは、私にはわかりません。

昨年11月27日にゲンティンハイランドで初めて見て以来、二度目です。渡り途中?それともここで冬越しするかな?

レギュラーメンバーのコムシクイも、もちろん健在です。

ルリノドハチクイ。

Ornate Sunbird(和名なし?)。

今までキバラタイヨウチョウ(英名Olive-backed Sunbird)の亜種だったのが、分離されるとかされたとか?晴れて独立種なんですかね。

鳥情報のサイト「eBird」でも名前の表示が変わったので、私もそれにならいます。