鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

マングローブ湿地で

《マレーシア生活日記 2023-10-17》

先日の日曜日(10/15)は起きたら雨でしたが夜明け前に出発、クアラセランゴール自然公園へ行きました。

ここは蚊が多いのでしっかり虫除け被って着て挑んだのに、雨上がりの園路は鳥の気配がアカメヒヨドリとアカガオサイホウチョウくらいでした。

インドクマタカ

マングローブ湿地のボードウォークに入ったところ。幼木が植林されてます。

林の中の日陰まできたら、いつも通りナンヨウショウビンのけたたましい鳴き声が。

そしていつも通りカンムリワシ

 

たくさんの企業がマングローブ植林の協賛をしています。


f:id:otenkihare:20231017184114j:image

f:id:otenkihare:20231017184117j:image

植林作業を頑張ってらした若いお兄さんたちがこの道端で休憩中に、大音量でいきものがかりの『ブルーバード』を鳴らしてました。アニメナルトの主題歌だったものね。

 

イソシギ

ササゴイも一瞬姿を見せました。

 

マングローブ湿地をもう一度往復して、林の中でなんとかムシクイsp、クロシジュウカラ、ズアカミユビゲラ、ハイイロオウチュウ、ホオアカコバシタイヨウチョウ等も、ちらっとだけ見れましたが。。。ほんとうに鳥影が少ない。

で、カニを撮る。

カニトビハゼはいっぱいいます。

シロハラウミワシ。

終盤に園路でマミジロキビタキ雌にレンズを向けたそのとき、夫がイワミセキレイを見つけました。残念、ピンボケだー。

ムナオビオウギビタキ。

ここに来るたび探しているマングローブヤイロチョウは、今回も登場なし。でも、なぜだかカニクイザル(時々威嚇してきます)がいなかったのは良かった。平和主義者のシルバーリーフモンキーの群れが内輪揉めしてただけでした。

 

公園近くの町のウォールアート。


f:id:otenkihare:20231017162918j:image

f:id:otenkihare:20231017162914j:image

 

渡りのシーズン海辺近くは思いがけない出会いがあったりするかと、、、実はちょっと思って来ました。(^-^;