鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

飛びもののチャンスを活かせず。

《マレーシア生活日記 2023-10-03》

先週末のフレイザーヒル訪問、10/1日曜日の撮影分です。

朝はまず、ヘマント&ビショップトレイル入口付近の暗い道へ。ここは前回オオフクロウに会えた場所で、電線に毎回ズアカキヌバネドリが登場します。今回もペアで。雌と、

雄。

 

それから池に行きましたが、ツバメ科アマツバメ科の水飲みは撮れず。そこから道を上がったところのトレイルで、アカメヒタキ。人懐っこくて可愛い。(#^^#)

足元まで寄ってくるチャムネムジチメドリ。近くをちょこまかされると撮れません。

 

お目当ての鳥(ミソっちです)がいる道へも。この日も会えませんでした。ムナグロタイヨウチョウ雄がホバリング。ピントが残念過ぎるショットです。(ToT)

ノドジロオウギビタキは、よくバードウウェーブに混じります。

ベニサンショウクイ雄。そんなにしょっちゅうは見ないけど、ベニサンショウクイにしろシュイロサンショウクイにしろ見るときはたいていバードウウェーブの中です。虫をキャッチ。

赤くて飛ぶと映える鳥です。飛びもの用の設定にして構えてないとダメですね。

ベニサンショウクイ雌。

クリガシラモリムシクイ。

 

最後に立ち寄った場所で、お初のヤブゲラを遠くからなんとか見れました。(写真は10/1の記事に)

今回で4度目のフレイザーヒルライファーは2種でした。ほかに前日見なくてこの日見れたのは、コンヒタキ、ゴシキソウシチョウ、ハイノドモリチメドリでした。

まだ冬鳥には早かった感じです。雨季になる前に、もう一回来れるかな。