鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

思いがけずマメジカ!

《マレーシア生活日記 2023-10-29》

今日はTBNSA(Taman Botani Negara Shah Alam)へ。コサメビタキ

コムシクイによく会いました。

アムールサンコウチョウも数羽いましたが、高いところを飛んでいてろくに撮れませんでした。

ミノゲチメドリ。

チャバネアオゲラ

クリイロバンケンモドキ。

マレーコゲラ

ほかは、カザリオウチュウ、チゴモズ、コノハドリ、アオバネコノハドリ、カンムリオオタカ、ムナオビミツリンヒタキ、チャムネバンケンモドキ、ルリノドハチクイ、オオモズサンショウクイ等でした。

冬鳥のヒタキを探しに来たので、「ヒッヒッ」の地鳴きが聞こえると立ち止まって探しました。その時地面で黒い影が動いたのでレンズ越しに確認したら、、、マメジカ!!

タマンネガラで初めて野生のマメジカを見れたときは大感激でしたが、まさかシャーアラムでも会えるとは思っていなかったからまたまた感激です。この公園は本当に広くて国が管理しているから、野生生物が安心して暮らせるんですね。

 

先日(10/26)もP植物園で探鳥しました。アオショウビンはいましたが、

カンムリワシが鳴きながらやたらと林の中を飛ぶので、

だかどうだかわかりませんが、小鳥たちがめっきり少なかったです。

バナナリス。

 

 

昨日、イオンでジャックフルーツ(世界最大のフルーツと言われているそう)を買いました。売り場で解体したてのパックされたもの。


f:id:otenkihare:20231030005702j:image

f:id:otenkihare:20231030005659j:image

f:id:otenkihare:20231030005726j:image

f:id:otenkihare:20231030005722j:image

もとより私はジャックフルーツチップスが好きなので、チップスはほかのも一緒に4種類購入。フレッシュなほうのジャックフルーツですが冷凍すると食味が落ちるようで、2日以内に食べるよう言われました。多少青臭さはありますが、あと食感もくねっとしますが、味はパイナップルとかマンゴーとかドリアンとかの甘さにちょっと似てて、私は美味しいと思います。一度に食べるのは2個がいいかな。