鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ヤマドリ、ヤマセミほか

雨の中の探鳥、まずはお山へ。

上まで登りきったところで「あっ、いたっ!ヤマドリ!!」やっぱ、慌てるわー。

f:id:otenkihare:20210328210417j:plain

f:id:otenkihare:20210328210438j:plain

f:id:otenkihare:20210328210501j:plain

亜種ウスアカヤマドリ。母衣打ちを見せてもらえたのが感激でした。

山を下りる途中では、ウソが2羽、お食事に夢中でした。

f:id:otenkihare:20210328210522j:plain

f:id:otenkihare:20210328210545j:plain

f:id:otenkihare:20210328210609j:plain

f:id:otenkihare:20210328210639j:plain

亜種アカウソですね。

 

それからダムへ。ヤマセミがいれば声でわかるはずなので、雨ニモマケズ車の窓を開けて走りました。

いつもの場所に到着すると、懐かしのヤマセミの声!2羽が鳴きながら向こうの高いところをビューンと飛んで、ぐるっと旋回してさらに高いところをビューンと飛んで、行ってしまいました。全然撮れなかった。ボケボケ証拠写真です。

f:id:otenkihare:20210328210700j:plain

f:id:otenkihare:20210328210715j:plain

ボケボケついでに、無理やりの桜ヤマセミ(^-^;

f:id:otenkihare:20210328210727j:plain

このあと桜アカゲラのチャンスも到来したけど、もたもたしたので惨敗でした。

ヤマドリ、ヤマセミときたから、ヤマ繋がりのヤマシギチャレンジを(いつも探していますが今日は特にこだわって)頑張りました。お山で車中にひそんで待ってみたし、飛び去る姿を見たことのある林道を走ってもみたけど、まあそんな思い通りには会えないですよね。時期的にも厳しかったみたい。

で、難易度下げてヤマガラで、本日の『3種ヤマちゃん』達成ということに(^^)v

f:id:otenkihare:20210328210747j:plain

 

最後に海辺へ。雨粒浴びて、いいお顔のウミアイサ。

f:id:otenkihare:20210328210803j:plain

雨に佇むイソシギ

f:id:otenkihare:20210328210845j:plain

んと…?「ただカモメ」。

f:id:otenkihare:20210328210815j:plain

ほぼほぼ夏羽のユリカモメ。

f:id:otenkihare:20210328210828j:plain

本降りの中を飛び回る夏羽ズグロカモメ。

f:id:otenkihare:20210328210900j:plain

家に帰って夫と「ありがとう、ヤマセミ!」で乾杯しました。しばらく会えてなかったから、もうあのダムには来ないのかなって心配になってたところ。だから、いたのがわかってほんっとに良かった。(*^_^*)