鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

気分はサイコー

《マレーシアから一時帰国》

姪の結婚式に参列するため、一昨日から日本へ一時帰国。出発直前になって、「やっぱり。。。」と思い直して望遠カメラを荷物に入れました。せっかく数日日本にいるのだから、見たい!例の迷鳥がまだいるかも知れないもの。

 

ということで、今日は電車に乗り、タクシーに乗り、とある公園に朝8時到着。どこがポイントなのかは知らないので、お一人バーダーさんが歩いているのをお見かけした時は、ダッシュで追いかけました。「連れてってもらえますか」「もうそこだよ」既に30人近くが待機してらっしゃるのが見えました。お目当ては桜の花絡みのキバラガラ!

 

6時台に一回出たとのこと。良かった、まだ抜けてないのね。しばらく待ってはみたものの「以前はあっちのほうで見られてた」「さっきあっちの奥のほうにいた」と聞くと、待ちが苦手な私は桜から離れてあっちのほうに足が向いてしまいます。

 

捜索中に再び「今姿を見た」と聞くも、見つからず。頑張るぞー!メジロシジュウカラヤマガラエナガ。。。シジュウカラシジュウカラ、10:45 あっ!!黄色い!!!

f:id:otenkihare:20230316222826j:image

「いますー」と声かけしてその場にいた3人での撮影会となりました。あらー、どんどん上がっていく。
f:id:otenkihare:20230316222832j:image
f:id:otenkihare:20230316222823j:image
f:id:otenkihare:20230316222835j:image

ごはん探し。

f:id:otenkihare:20230316222829j:image

木屑飛び散らかして。
f:id:otenkihare:20230316222820j:image

ちょっと降りてきたけど角度がほぼ真上。f:id:otenkihare:20230316222726j:image
f:id:otenkihare:20230316222739j:image
f:id:otenkihare:20230316222700j:image

そこ、ごはん潜んでるのね。
f:id:otenkihare:20230316222653j:image

なんか咥えてる?
f:id:otenkihare:20230316222633j:image

f:id:otenkihare:20230316222623j:image

そして、ピューンとひとっ飛び。6分間でした。尾羽短くて可愛かったな。(^^)

 

昨シーズンはカモメの聖地の銚子によく行ったので、キバラガラの実績のある場所も念のために探してみたりしてました。

念願でした。サイコーです!本日お世話になった方々、ありがとうございました。

(※ 桜の木にも登場したそうです。)