鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

キビタイコノハドリほか

《マレーシア生活日記 2023-11-02》

今日はP植物園。いつもの小さい池のところでアオショウビンにまた会えました。

岩の上にももう一羽。

カエルをゲットしてまた岩の上に戻ってきました。飛び出し撮れなかった。。。

よし、プロキャプチャーにセットしてひたすら我慢だ!

何度もペチペチ。

くわえ直すの失敗したのか?嘴からこぼれる!

セーフ。落っことさなかった。

さらに念入りにペチペチして、飲み込みやすいように何度もくわえ直しゴックンしたら、また出陣。

私のすぐそばの木に止まりました。獲物はヤゴかな?

 

アオショウビンに時間を使いすぎたので、焦りながらDeer Parkへ。鹿は食パンのほか、トロピカルな餌をもらってました。

 

水路でササゴイ

 

ズアカミユビゲラ。

バナナリスと目が合う。

 

今シーズンの新たな冬鳥は見つからなかったけれど、お初のキビタイコノハドリに会えました。

マレーシアで見られるLeafbirdsの中で、唯一移入種です。

ほかに会えたのは、コムシクイ、コサメビタキ、ハリオハチクイ、カザリオウチュウ等でした。