鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

アンハッセルトタイヨウチョウ!!

《マレーシア生活日記 2023-11-19》

昨日はTBNSA(Taman Botani Negara Shah Alam) で、お初の鳥さんを見つけることができました。チチッ、チチッとよく鳴いていて、木の中をさがすと黒い影が動くのでカメラで見てみたら、会いたいと思っていたアンハッセルトタイヨウチョウでした。\(^o^)/(いっぱい撮ったのでいっぱい貼り付けます。)

赤いお腹をしています。

のどはピンクっぽい紫色。

頭はグリーンに見えたり水色に見えたり。

構造色の羽色がなんとも美しい!

光が当たらないと、赤黒グレーの鳥さんですね。構造色の不思議。

世の中にはこんな風にビカビカ光る鳥さんがまだまだいるんでしょうけど、私はあんまり知らないし、感動しました。(´▽`*)

こちらは雌。かわいいです。

 

アンハッセルトタイヨウチョウに夢中になっていたら、コサメビタキが何度もチラチラと存在アピールしてきました。

コサメちゃんももちろんかわいいですよ。