鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

やっとやっと、ヤマショウビン!

《マレーシア生活日記 2023-11-21》

先日の日曜日(11/19)は、ヤマショウビン目当てでクアラセランゴール自然公園へ。会えない前提で行くにはちょっと遠い距離です。

雨上がりの朝は蚊が多い。そんななか夫がコウハシショウビンを見つけてくれました。川向こうの高い木に止まってます。

マングローブの林では、いつものようにナンヨウショウビン。

上空をミサゴ。マレーシアで見るのは初めてです。

タケアオゲラ雌。

園路を行ったり来たりしてまたマングローブの林に戻ってみたら、以前ジャパニーズビレッジで会ったバーダーさんに再会できました。「昨日向こうのほうの通りでヤマショウビンを見たよ」と大まかに教えてくれたので、そちらに行くと猿の群れ。諦めかけたのですがその真ん中を堂々と歩くカップルを見て、見習って進むことに。

ナンヨウショウビンとはちょっと違う鳴き声が聞こえました。夫が川沿いを見渡し、ちょうど枝に飛びつく鳥影を発見してカメラで確認。どこに止まったのか遠くて肉眼では鳥の姿が見えなかったけど私もその方向にレンズを向けると、勘が当たってすぐに黒い帽子がフレームに入りました。間違いなくヤマショウビン!!\(^o^)/

8秒後に飛んで行きました。見れたー!!ヤマショウビンは冬鳥で、昨シーズンもずいぶん探しました。やっとです。来てよかった。

ほかに、アオショウビン、マミジロキビタキササゴイ、ホオアカコバシタイヨウチョウ、アカメテリカッコウ等を見ました。

 

今日はP植物園へ行きました。土日ともライファーに恵まれたので、もしや私の鳥運が上がってるのかもと期待して。でも鳥影すごく少なかった。普通にアオショウビンはいましたが。

あとはシベリアムクドリ、ハシブトアオバトコサメビタキアカモズ、ハリオハチクイ、ズアカミユビゲラ等でした。

 

日曜日の話に戻りますが、とにかく蚊がすごくて。(>_<) 最も密度の高い場所では夫が私の帽子を見て驚愕して、写真に撮りました。

ちょっと気持ち悪い写真です。

約百匹が集結。。。どゆこと?