鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

初・ヨタカ!!

《マレーシア生活日記 2023-11-25》

今日はTBNSA(Taman Botani Negara Shar Alam)で、ボタンバトを探しました。園路にキンバト

今日のアンハッセルトタイヨウチョウ。チラッとだけ撮ったら今日は粘らず先に進みます。

なかなか鳩が集う木が見当たりません。何度かバードウェーブに出くわしましたが、小鳥たちが素早く移動していくのでほとんど撮れませんでした。久しぶりのサトウチョウ。

夫が、いかにもっていうシルエットに気付きました。まさしくヨタカ!!私は日本で見たことがないので、お初です。\(^o^)/

空抜けにならない場所から。

その後バーダーさんにヨタカの話をしたところ、思ったより薄い反応が返ってきてちょっと肩透かし。ローカルバーダーさんたちには珍しくないのかも知れません。(マレーシアで見られるヨタカ科のなかで唯一の冬鳥です。)

再びボタンバトを探して歩きましたがなかなか会えず。モデルになってくれたのはシャーロットヒヨドリの亜種オリーブカンムリヒヨドリ

再度ヨタカの木を確認したら、同じ場所で寝ながらちょっとだけ尾羽を上げてました。

オウチュウカッコウ

結局ボタンバトは見つけられず。ほかには、ズアカミユビゲラ、シマベニアオゲラ、オオキミミクモカリドリ、コノハドリ、アオバネコノハドリ、ハグロヒタキサンショウクイ、アムールサンコウチョウセンダイムシクイ、ホオアカコバシタイヨウチョウ、ムネアカハナドリモドキ、ハシブトオウチュウ、クロバンケンモドキ等を見ました。

 

ヨタカとかコノハズクとか昼間寝てて動かない保護色の鳥さん、一生に一回でいいからいつか自分で見つけたい!