鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

コマドリ、オオルリ

渡り途中のキビタキに今季まだ会えていないので、探しに行きました。今日の彩湖アカハラの囀りが賑やかです。ん?微かにヒンカラの声が混じってるような…??向こう側だーっ!!

林の裏側までぐるっとダッシュ。既にお一人探してる方がいらっしゃって、それから二人で囀りの主を探しました。ほんの7m程先にいるのは確実なのに、藪の中でどんなに目を凝らしても見つかりません。めっちゃ囀る。でも見えない。

いた!AFだとピントがとられちゃうから、慣れないMFで。

同じ場所を行ったり来たり、あっちで囀り、こっちで囀り。なのにどうしても見えません。それでも楽しい♪(^^)

そして私一人になりました。いつ切り上げたらいいの?パタッと鳴かなくなっても、しばらくしてまたほんとに近くで囀るんだもの。粘っていたら、このコマドリくん、あっちとこっちを行き来するとき林縁にチラッと姿を現すことがわかりました。

あっ。さっきの感じだとAFでいけたかも。

その後やっと撮れました。\(^o^)/

ワンチャンスでした。実に最初の写真から2時間半後!枝被りでも大満足です。(´▽`*)

今年はコマドリの当たり年だとか。埼玉でコマドリに会えたのは初めてでした。

キビタキ探しに戻ったところでオオルリ雌に会えました。

キビタキには繁殖地で会うことにしましょ。

まだコマドリの声が響いていました。ここはネコちゃんが多いから気を付けてね。