鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

イタチのお引越し

調節池近くを歩いていると、小道を横切るイタチ見っけ。左の繁みに入ったかと思えば、ちっこいのをくわえて右へ引き返していきました。子どもを運んでいたのかな?繁みからはまだ鳴き声が聞こえます。おチビちゃんが残ってるんだ。離れよう。

遠巻きに観察していると、イタチのお母さん再び登場。

残念!もう一匹のおチビちゃんを運んでいく様子も、素早くて撮り逃しました...と思ったら、むこうの荒れ地に見えてる!!

葦原まであと少し。

地面におろして、

お母さんは目立つように翻って一瞬離れる。おチビちゃんは葦原の中を目指してダッシュ

お母さんはその後ろから。

すぐそばでハシブトガラスが見ていて、その場から長いこと離れようとしませんでした。でも、イタチのお引越しはあれで無事に済んだのかな。

先日NHKの番組『ダーウィンが来た!』でムササビの引越しを放送していましたが、お引越しというのは、ほんとドキドキハラハラです。