鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

クロエリヒタキ、コシアカキヌバネドリ

《マレーシア生活日記 2023-04-30》

マレーシアは今週末もロングウィークエンドなので、私たち夫婦は昨日から2泊3日のタマンネガラ国立公園です。

珍しい鳥がいっぱい見られてるという場所ではありません。ゾウもトラも住んでいる世界最古の熱帯雨林なので、せっかくマレーシアに住んでいるのだから、来ておきたかったのです。

 

パソコンを持って来てないので、とりあえず二種だけアップします。

まずは昨日のクロエリヒタキ雌。枝から川に向かって何度もダイブして元の枝に戻る水浴びの様子は、まるでカワセミのようでした。

f:id:otenkihare:20230430222852j:image
f:id:otenkihare:20230430222846j:image

その後会えたのも雌。
f:id:otenkihare:20230430222855j:image
f:id:otenkihare:20230430222849j:image

 

今日会えて嬉しかったのは、コシアカキヌバネドリ。赤い鳥が飛んできて近くに止まってくれると、テンション上がります。
f:id:otenkihare:20230430222839j:image
f:id:otenkihare:20230430222836j:image

結構じっとしている鳥なので写真を撮るにはありがたいです。

それから今日もクロエリヒタキに会えました。雄雌二羽でいて、飛んで行った先にお椀型の巣があったのでびっくり。雌が抱卵してました。こちらは雄。
f:id:otenkihare:20230430222843j:image

クロエリヒタキはサンコウチョウの仲間で、巣の形も地鳴きの「ゲゲッ」も、いかにもっていう感じでした。

 

明日は朝だけ探鳥予定。お目当てはセイランなのですが、それはさすがに無理かなぁ。