鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

シロボシオオゴシキドリほか

《マレーシア生活日記 2023-04-03》

昨日の探鳥結果です。本降りのなか早朝に出発しましたが、高地にある初めてのフィールドにはたどり着けませんでした。入場に事前予約が必要だったのかな。フィールドの情報収集は難しいです。。。

低地のクアラルンプールに戻ったときには雨も上がったので、気になっていた公園に立ち寄ってみました。会えたのは、お初のシロボシオオゴシキドリ。これまで声はしょっちゅう聞いてたのですが、やっと姿を見ることができました。

2羽がすぐに戻ってきます。見やすいところではありましたが、絶賛子育て中だとわかったので早々に撤退しました。

アカモズ幼鳥が雨上がりで羽繕いしていました。

 

そこから近くの別の公園にも行ってみました。チゴモズの幼鳥がいました。下面がほんのり黄色です。

オオモズサンショウクイもいました。センダイムシクイが良く囀っていました。チヨチヨビーって聞こえると、日本の初夏を感じます。もうすぐ渡っていっちゃうんですね。