鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

マダラナキサンショウクイ、ルリノドハチクイ

《マレーシア生活日記 2022-09-03》

今日は午後からチラッと近所の公園へ。夫が見つけてくれた鳥影は、サンショウクイに見えました。

お初のマダラナキサンショウクイでした。何と言ってもお初は嬉しい!でも日本の夏鳥たちにもこっちで会いたい。渡って来るのが待ち遠しいです。

またまた夫が見つけた2羽は、喉が水色です。右のコは蝶を食べていますが、この2羽はBee-eaterのルリノドハチクイ。もちろんお初です。

頭の色が明るい茶色のコと、こげ茶色のコ。

明るい茶色のほうのコは、尾羽に針がちょっとだけ伸びています。

2羽は仲良しなので、ご夫婦かな。

オナガサイホウチョウ、キバラタイヨウチョウ、ヒメコノハドリといった小鳥たちが葉っぱに見え隠れします。おや?ムシクイだ!ムシクイは高いところで動きが早いのでろくに撮れません。

センダイムシクイ?日本の夏鳥センダイムシクイなの?ちょっとわかりません。(=_=)

もうそろそろかな。まだかな。

 

〈後日追記〉

センダイムシクイでした。