鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

池にカワウソ、アカエリトリバネアゲハ

《マレーシア生活日記 2022-09-04》

今日でP植物園での探鳥は4回目。スタート時間を朝7時にしてみましたが、収穫の大きな変化はありませんでした。ズアカミユビゲラが同じ幹に2羽。(右の葉っぱのところにいるのはジャワハッカです)

鳥の巣に忍び寄って行きました。(右にいるのはジャワハッカ)

オニカッコウも飛んで来て、下からその様子を伺います。

ズアカミユビゲラたちは、がっつり巣に乗っかりました。しばらくして立ち去ったら、

こんどはオニカッコウが巣に乗っかりました。誰の巣かしら?営巣中ではないよね。何か食べ物でもあるのかな。

なんにせよ今日はオニカッコウがまともに見れて良かったです。

ズアカミユビゲラにはあとでまた会えました。

鳴き声で見つけたツキノワテリムク。いわゆる篭脱けかも知れませんが、可愛くてスルー出来ません。

歌も可愛い。

 

 

池で何かが1列で泳いでる?

浮島に上がりました。ビロードカワウソ一家!!

ここが浮島の登り口だと承知している感じ。ぞろぞろ。

お魚ガシガシ。

オオキミミクモカリドリ。

先週のヘレナキシタアゲハに続いて、今日はマレーシアの国蝶であるアカエリトリバネアゲハに会えました。なんとか見える場所は、葉っぱ被りで裏側から

と、翅を開いた横側から。

飛んでるところ、こんなんでも写ってて、めっちゃラッキー。

アカエリトリバネアゲハには、場所を調べて行かないと会えないものだと思っていたから、とても嬉しいまさかの出会いでした。

 

今日はお初の鳥は無しでしたが、またアオショウビンに会えて、ブッポウソウにも会えました。画像整理はこれからです。