鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

カンムリオオタカ巣立ってた

《マレーシア生活日記 2022-09-29》

近所の公園に行くといつもカンムリオオタカの声が聞こえます。ビルに止まって鳴いていることが多いのですが、近くの枝に姿を見つけたときはシャッターを切ります。今日は光りの加減も悪くなかったので、カシャッ。

あれ?いつものカンムリオオタカは、頭がグレーで虹彩が黄色くてお腹が横縞なのだけど。もしや、巣立った?

そうなんです。以前から巣があるのは知っていたのですが、営巣中なのでなるべく素通りしていました。9月21日時点では一羽の大きい雛の頭が見えていたのですが、いつ巣立ったのかな。まだ親からの餌渡し、見れるかな?

えーっと、でもって一昨日見たのも?

やっぱり幼鳥だったかぁ。。。(^^;

何はともあれ無事に巣立ったのですから、喜ばしいことです。幼鳥の成長を見守っていこう。