鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

コサメビタキ、コムシクイ

《マレーシア生活日記 2022-09-23》

近所でまたムシクイを見つけたのですが、その近くに一回り大きな鳥影。先にそっちを追いました。白いアイリングが目立つ、コサメちゃん到着です!\(^o^)/

胸が真っ白でないのは、冬羽でしょうか。

コサメビタキが大好きなので、とっても嬉しい。

 

コサメちゃんは静かに飛んで行ってしまいましたが、ムシクイはジジッ、ジジッと鳴き続けています。先日のセンダイムシクイの地鳴きとは異なります。メボソ系?

そうなると見分けが難しい。

日本だと4種くらいで悩むのですが、手元のマレーシアの野鳥図鑑にはメボソムシクイとコムシクイの2種。コムシクイのほうが一般的だそう。地鳴きの声の高さから、コムシクイとしました。

冬鳥続々、賑わってくるのかな。(^.^)