鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

キバラタイヨウチョウ

《マレーシア生活日記 2022-11-10》

近所のお散歩でここ3日間は、特別な出会いはありませんでした。でも大丈夫。まだミナミヤイロチョウに会えたときの幸福感の余韻の中にいるので。(^-^)

こちらは昨日のキバラタイヨウチョウの亜種Ornate Sunbird です。

 

それからこちらは今日のコウライウグイス。遠くても暗くても黄色は目立ちます。

コウライウグイスを初めて見たのは1996年あたりだったかと思うのですが、埼玉の秋ヶ瀬公園でした。よく通る鳴き声で派手な黄色で。。。ちょうどガビチョウなんて外来種が増え始めた頃だったから、この聞いたこともない名前の鳥もいつも行けばいるし外来種なんだろうと勝手に思って、ササッとしょぼいカメラで撮っただけでした。珍鳥だとも知らないで。

振り返ると、たいして人出も無かったな。あの頃はとんでもなく高価な超望遠カメラを持ってる人はごく少数。もし今秋ヶ瀬にコウライウグイスが飛来したら、カメラマン100人以上集まるのでしょうね。