鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

オオサイチョウ

《マレーシア生活日記 2022-11-28》

ゲンティンハイランド探鳥3日目、最終日。ずっと探していたサイチョウの仲間(Hornbills)の一種が、谷を挟んだむこうの斜面に飛んで来て止まりました。オオサイチョウです。\(^o^)/

特徴ある嘴の角?の後頭部あたりがオレンジ色なので雌です。

雄(角の後頭部あたりがグレー)があとから飛んできました。

足がモフモフで可愛い。

上が雌で、向かって上がっていくのが雄。

結構すぐに葉っぱの中に隠れるので、シャッターチャンスは短いです。左で顔だけ出しているのが雌で、向かって飛んでいくのが雄。

実はこの少し前に、3羽の大きな鳥が葉陰に入ったのを遠くから見つけました。慌ててシャッターを切って1羽だけ写ってたのがこれ。

それらが再び出てこないかと、斜面を見渡しやすい場所まで移動して待っていたら、オオサイチョウが飛んできたのです。だから会えたのはこの鳥たちのお陰。後で調べたら、これもサイチョウの仲間で、お初のムジサイチョウでした。(*^▽^*)

今日は渋滞が心配で午前で探鳥を切り上げましたが、短時間でもあと2種お初に会えました。3日間の濃い思い出画像をこれからパソコンで確認するのが楽しみです。