鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

真夏のジョウビタキ

連休最終日に挙げられる親戚の結婚式参列のため軽井沢へ、ちゃっかり今日から(^-^;

来る途中ちょっと伊佐沼をのぞいてきました。ヨシゴイの幼鳥が一羽、自力で餌取りをしていました。

f:id:otenkihare:20210815110740j:plain

f:id:otenkihare:20210815110816j:plain

f:id:otenkihare:20210815110849j:plain

 

高速道路も断続的に渋滞していましたが、街中から軽井沢野鳥の森方面へはあまりにも道が混み過ぎてて、今日のところは断念。高峰高原へ。

電線に鳥影。えっ?ジョウビタキ!? ここで夏越し??

f:id:otenkihare:20210815110916j:plain

f:id:otenkihare:20210815110937j:plain

頭の白さが際立ってます。控えめな声量で囀っていました。

ネットで調べたら、近年信州では夏越しするジョウビタキが見られているみたいです。びっくり。

 

高原のアサギマダラ。

f:id:otenkihare:20210815111017j:plain

お山の夏鳥に会いたい。コルリに会いたい。もう盛夏になってしまったから、葉っぱが茂った森に行っても声も姿も無理なのかな。。。