鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

雰囲気だけ

毎年ノゴマが立ち寄るというS湖へ、初めて行ってきました。植え込みを見下ろす位置に、バーダーさんたちが。ここに出るのか!

待ってるあいだにモズ登場。

f:id:otenkihare:20211016212454j:plain

続いてノビタキ

f:id:otenkihare:20211016212509j:plain

それからチョウゲンボウ。ここでホバリングなんてされたら、ノゴマが出てきてくれないよー。

f:id:otenkihare:20211016212521j:plain

f:id:otenkihare:20211016212539j:plain

オオジュリンも。

f:id:otenkihare:20211016212551j:plain

f:id:otenkihare:20211016212603j:plain

3時間経過。待ちが苦手でここで脱落。でも雰囲気だけわかって良かった。

その後、とある土手とそば畑へ行ってみました。まあね、何の情報も上がってない場所だから、空振るよね。でもいろいろ行ってみたくって。

 

追記

ところでところで、私たちは「ノゴマ」を「ノ」にアクセントを置いて呼んでいましたが、この日まわりの皆さんの会話の中では「ゴマ」にアクセントが置かれていました。私たちは間違っていたのか!?

帰ってNHKさわやか自然百景『北海道 夕張岳』で、ナレーターがどう言ってるか確認。「ゴマ」アクセントでした。(^^;;