《マレーシア生活日記 2024-06-12》
UK探鳥旅行3日目(5/31)、予約していた「スコマー島上陸」ボートが強風で欠航になりました。でもどうにかしてニシツノメドリに会いたい!ということで、スコマー島に最も近い海岸…いや、岸壁へ。ディアーパークという自然保護公園です。
〈閉まっているビジターセンター〉〈ビジターセンターから見た、ボートの桟橋がある入り江〉
〈ディアーパークへの道沿いに牛!〉〈牛のあいだを通ってる女の子いるー!!〉
ディアーパークではウェールズブラック牛(Welsh Black cattle)が放牧されています。勇気を出して地元の人にくっついて、私たちも丘を上がりました。
強風の中のディアーパークは寒かったー。(''_'')
それでも次から次から鳥が見られる楽しいフィールドでした。
ムネアカヒワ雄。
ムネアカヒワ雌か、雄の未成鳥。
お初のベニハシガラス。海岸近くで見られるカラスです。
お初のノドジロムシクイ。
お初のヨーロッパノビタキ。可愛いからいっぱい撮りました。
お初のハシグロヒタキ。
崖から海を見下ろしてニシツノメドリを探します。
最初に見つけたのはハイイロアザラシ!大西洋に生息するアザラシです。
ミツユビカモメ。
ニシセグロカモメ。
オオカモメ。
お初のシロカツオドリ。
カワウ。
お初のコウライキジ。UKではもちろん移入種です。
ヒバリ。
お初のニシヨーロッパタヒバリ。
最後にチョウゲンボウが見送ってくれました。
ディアーパークのお花。
牛が怖くない人、すごいな。(・o・)
結局ニシツノメドリは見つけられなかったのですが、ホテルに戻って撮った写真をチェックしたら、なんと!中に写り込んでいました。(写真は5/31の記事に)
この日はほかに、ハクセキレイ、ゴシキヒワ、ヨーロッパカヤクグリ、ニシコクマルガラス、ヨーロッパノスリ、それから上手く撮れなかったけどウミガラス、オオハシウミガラス、ヨーロッパヒメウにも会えました。