鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

DurianBB Park

《マレーシア生活日記 2022-12-20》

ドリアン味のお菓子ははっきり言って苦手です。でもフレッシュなドリアンを一度食べてみないことには、果物の王様を好きとか嫌いとか言えないじゃない!ということで、今日は友達と4人で「デュリアンブ・パーク」へ行ってきました。ドキドキ。。。

黄色い看板が見えました。デュリアンブ・パークに到着、趣のある屋根です。


f:id:otenkihare:20221220223004j:image

f:id:otenkihare:20221220223008j:image

敷地内には別棟でお土産ショップも。デュリアンブ・パークでは、ドリアンのほかに果物の女王マンゴスチンも売っていました。


f:id:otenkihare:20221220223209j:image

f:id:otenkihare:20221220223212j:image

 

ショウケースに、5種類をテイスティングできるプレートが並んでいます。ドリアンの中での最高級品種である Black Thorn が入っているプレート(RM89)を選びました。

大きく見えても中に種が入っているので過食部分はそう多くはありません。でも私たちは全員がほぼ初心者なので、4人でシェアして少しずつテイスティングすることに。


f:id:otenkihare:20221220223319j:image

f:id:otenkihare:20221220223311j:image

f:id:otenkihare:20221220223315j:image

テーブルにドリアンが置かれても、想像していたような強烈な匂いはありませんでした。一番奥の Red Fresh から順に食べるのがいいとのこと。さてさて、お味は。。。?

ん?美味しい ! (;'∀') なめらかで甘い!そして匂いは大丈夫、特に抵抗なし!

甘さと苦さのバランスが品種によってちょっとずつ違っていて、どれも美味しい。なんか意外すぎてびっくり。(一口でもう無理ってなる覚悟もしてきたから。)

最後のトリは、マレーシア産ドリアンの中で一番人気の Musang King 。これがまた不思議で、口に入れたとき苦みが強いのだけど、あとくちはしっかりと甘さだけが残ります。やみつきになる人はこの主張がいいんでしょうね?

私は Black Thorn が一番良かったかな。Musang King の倍以上の値段するけど。

 

ドリアンを積んだトラックが到着しました。

今朝収穫されたものでしょうか。でも買って帰るほどいっきに虜にはならなかったので、今日のところは見送り。
好きか嫌いかと聞かれたら、私はドリアンが好きです。(*^_^*)