鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

クロバンケンモドキ

《マレーシア生活日記 2023-05-21》

今日は2週間ぶりの山裾の国営植物公園です。お天気が良くなくて、前半は雨宿りしたり傘をさしたり。広い公園を歩き回りましたが、今日もアズキヒロハシのポイントはどこだかわかりませんでした。お初は1種だけ、クロバンケンモドキです。

以前見たチャバラクロバンケンモドキと似ています。じっとしていない鳥なのでなかなか全身が撮りにくいのですが、お腹の下のほうが茶色くないのがわかって良かったです。

オニクロバンケンモドキにも似ています。それに比べてこちらは目のまわりの赤が、まるで手芸で使うフェルトの生地を切って貼ったみたいに見えるところが、私なりの識別ポイントです。

冬鳥が去ってちょっと盛り上がりに欠ける公園でしたが、それなりに楽しみました。このほか会えた鳥さんたちの画像は、続きで。