鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

マレーシア入国初日 シキチョウ、コウライウグイス

《マレーシア生活日記 2022-08-07》

本日夜中(未明)に、無事マレーシアに入国しました。夫の海外赴任に帯同して、私にとっては人生初の海外暮らしが今日からスタートです。

と言っても、コンドミニアムに入居までのちょっとの間はホテル住まい。クアラルンプールにある滞在中のホテルから見た、今朝のペトロナスツインタワーです。

f:id:otenkihare:20220807180746j:image

公園を歩いてみました。超望遠レンズを首から下げるのがはばかられて、NikonコンデジA1000を持って。シキチョウ雌。

f:id:otenkihare:20220807180905j:image

シキチョウ幼鳥。
f:id:otenkihare:20220807180858j:image

シキチョウ雄。
f:id:otenkihare:20220807180909j:image

コウライウグイス
f:id:otenkihare:20220807180902j:image

この国では普通種でも、聞いたことのない鳴き声にキョロキョロそわそわしっぱなし。リスも鳴くのでややこしい。知らないうちにいっぱい蚊に刺されたみたいで、今後は虫除け必須です。

 

街にも慣れていかないと。ショッピングモールへ続く地下通路に壁面アート。一部です。

f:id:otenkihare:20220807180811j:image

ショッピングモールの吹き抜けの上からの眺め。ラルフローレンのショップの上で、縦長の大きなCM映像がゆっくり回転します。

f:id:otenkihare:20220807180742j:image

この人、中国の俳優さんだそうですが存じ上げません。

日本の食材が揃うISETANもあります。ここで私が一人で買い物出来るようになるのが、ひとつの目標!と、夫に励まされましたが。。。想像できないー。(>_<)

 

交通系ICカード「Touch'nGO」を買ってもらって、地下鉄の乗り方も教わりました。

 

夜は「Madam Kwan's」でマレーシア料理を。そして、ライトアップされたペトロナスツインタワー

f:id:otenkihare:20220807231048j:image

お店の中も興味深いもので溢れていますが、チャチャっと上手いこと写真が撮れない。。。これも慣れかな。(^^;;