鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

セアカハナドリ

《マレーシア生活日記 2022-08-19》

近所の公園で朝の探鳥。Brown-throated Sunbird(和名チャノドコバシタイヨウチョウ?)雌。

Brown-throated Sunbird(和名チャノドコバシタイヨウチョウ?)雄。

チョウショウバト。

やっと見つけたセアカハナドリ雄!シンガポールで見て大ファンになった小鳥です。赤黒ユニフォームなので、私は「ACミランちゃん」と呼んでました。(^-^)

コウライウグイス

シキチョウ。

10月になれば越冬に渡ってくる鳥が登場すると思うので楽しみ。それまではだいたいこんなふうな顔ぶれで変わりなしかな。

ベニモンシロチョウ。

ナンヨウベッコウトンボ

猫。

公園にはウォーキングやランニングをする人はいても、日本みたいに犬の散歩を見かけないのが不思議でした。理由は、マレーシア国内に7割ほどいらっしゃるムスリムの方たちが、犬が嫌いで(猫はいいそうです)そもそも飼っているお家が少ないこと。なので犬の散歩がクレームにつながることもあるから、だそうです。ドッグランで運動させてあげるんですって。