鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ハリオハチクイ、クリチャゲラ

《マレーシア生活日記 2022-10-16》

クアラセランゴールでハリオハチクイを車から。電線止まりですが。

ぐるりと飛んでまた電線へ。

2羽並び。雄同士の親子かな。

自然公園でクリチャゲラが飛びました。Watch tower から。お初の鳥さんを見た証拠写真です。

 

今日は面白かったことがふたつ。ひとつはアナツバメの鳴き声スピーカー。下の写真は、ツバメの巣の養殖用のバードハウスです。

何か賑やかに鳴いていると思ってそちらに進むと、進んだだけ声が遠のく。その割に、飛び去る姿が全く見えない。エコーがかかった、まるでスピーカーから流れてくるような。。。?鳥の声だよね?どこ、どこ?で、辿り着いたのが、ここでした。

バードハウスにアナツバメをおびき寄せて巣を作らせるそうです。私たちもまんまとおびき寄せられました。

 

それからトビトカゲ。何かが飛んで来て幹に張り付くように止まったのでキツツキかと思って見たら、トカゲでした。このちょっと前に夫が同じような光景を見て「トカゲが止まってる」と言ったから、そんなあほなと思ったけど、本当でした。

飛ぶための膜はお腹に畳んでいます。手旗信号みたいにビシッと、喉から黄色い三角の旗。

面白い生き物です。