鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ムネアカハチクイ雄と幼鳥

《マレーシア生活日記 2023-05-18》

先日の土曜日(5/13)にジャパニーズビレッジで会えた鳥たち#4、ムネアカハチクイです。すごくたくさんシャッターを切ったので、たくさん画像を貼り付けます。

空抜けの枝先に何か飛んで来て止まりました。露出を上げて見てみたら、ムネアカハチクイでした!

しばらくしたらビューンと飛んで、ちょっと低めの枝へ。クマバチ?をくわえて。

放り投げるのは向きを変えるためですかね。3回してました。

おでこがライラック色なので、雄。

食後は嘴のお手入れ。

膨らんで、

ブルンッ!

イカイ。

羽繕い。。。

待って!後頭部もかゆいの!

では、羽繕い。

ストレッチも念入りに。

よし、終了ー。

つぎに飛んでいった先には、幼鳥が止まっていました。親子ツーッショット!!幼鳥、めっちゃ可愛い!!(*^▽^*)

親は長くはいませんでした。幼鳥だけだと保護色で全く目立ちません。

親はちょっと離れた場所から見守ってる感じ?

ならばわれらはすぐに撤退いたします。可愛い仕草をいっぱい見せてくれて、ありがとう!(#^^#)