鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

念願のアズキヒロハシ、キゴシタイヨウチョウほか

《マレーシア生活日記 2023-07-02》

先週同様、アズキヒロハシを求めて国営植物公園へ。最初に出迎えてくれたのは、ズアカミユビゲラでした。

このあとサトウチョウも見かけましたがよく撮れず。そして探鳥開始から30分経たずして、アズキヒロハシと念願のご対面!\(^o^)/顔があずき色です。

黒い翼に黄色い斑。

水色の嘴が目立つのは、クロアカヒロハシと一緒ですね。

お腹もあずき色でした。

夫があずきと深く関わる会社で仕事をしているので、アズキヒロハシと縁がないはずはないと信じてましたが、それにしては会えるまでずいぶんと長くかかりました。

 

ほっとして、足取りも軽く歩みを進めます。次に目指すは先週よく撮れなかったキゴシタイヨウチョウ。そのポイントは広い公園の端っこなので遠いのですが、リベンジのため頑張りました。上空に、ハチクマ。

待つこと45分、キゴシタイヨウチョウが先週と同じ木に来てくれました。

この赤色、ほんとにカッコいい。

またまた今日も2万歩歩きました。でもその甲斐あって撮り直しできたので良かったです。