鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

レンズ故障した。

《マレーシア生活日記 2023-09-20》

今日も P植物園。冬鳥には会えませんでした。

モリアオゲラ。左は雄、右は雌です。

「もしもし。」

ツキノワテリムク。(たぶん)近くのバードパークから逃げて自由奔放な、いわゆる篭脱けです。本来はアフリカ東部の野鳥なんですね。

シロハラクイナアスファルトの園路を横断。草の上を歩くときと違って、大股で速足です。

オナガサイホウチョウ。

この写真を撮った直後に、モニターに「レンズの状態を確認してください」のエラーコード!で、探鳥終了です。

帰宅してから動作確認。前に使っていたカメラ本体 E-M1 MarkⅢに取り付けてみても同じエラーが出ました。レンズ故障確定だわ。

前に使っていたもうひとつ同じレンズも日本から持ってきているので、今後の撮影はそっちのレンズを取り付ければ大丈夫。スペア持ってきてて、良かったー。

というか、「海外に行くんだから、買い替え(下取り)じゃなくて一式買い足ししてスペアを持っておくように」と夫が強く言ってくれて、助かりました。こういう事態は起こらないと思っていた私。。。(^^;