鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

タイヨウチョウの雌は難しい

《マレーシア生活日記 2022-08-29》

朝の近所の公園。コウライウグイス雄。

えーっと?タイヨウチョウの雌だとは思うのだけど?

タイヨウチョウの雌は似ていて難しいです。

キバラタイヨウチョウの亜種Ornate Sunbird 雄。

オナガサイホウチョウ。

カンムリオオタカは、どうやら子育て中。

 

公園の木にも花がいろいろ咲いています。今日はなぜか惹かれて写真に撮ったお花があって。

カメラを持っている私にご婦人が、photo...you like flower...white flower…みたいなことを話しかけてくれて、maybe...?と、ついさっき撮った画像を見てもらうと。

偶然にも教えてくれていたのはこのお花のことでした。nice!(^^)

英語がわからない私にゆっくり丁寧に話してくれたので、ところどころ理解できました。木の名前は「Simpoh」。specialだそうです。この公園にonly one。黄色い花が咲くSimpohもあるけど今はno flowerと話してくれながら木まで案内してくれました。黄色いお花が咲いたらまた写真を撮ろうと思います。